Amber

コーヒー・本・思考・音楽等についての私的アウトプット公開ブログ。

コーヒーは自宅で飲むべき3つの理由

こんばんは、sbsaikoです。

 

先に断っておきますが今日の記事は完全に僕の主観です。

そういう奴もいるんだなと思いながら読んでください。

 

僕はとにかくコーヒーは自宅で飲めるなら自宅で飲むことに越しことはないと思ってます。

カフェで一杯4~500円払ってコーヒー飲むのは最高にもったいないことだと思います。

理由はいろいろあるんですが、主な3つに絞ってお話ししたいと思います。

 

あ、自宅で淹れられるコーヒーの話です。

エスプレッソとかの高価な機械がいるコーヒーは別です。

 

 

 

 

  

1.高い

とにかく高い。

平均的に一杯4~500円。

ちょっと麻痺しちゃって上の値段でも「おっ、良心的」と思ってるのも怖い。

1000円とかも普通にあるし。

スタバは300円くらいですけど、豆の品質考えたら高い。

 

場所代もあるんでしょうけどね。

「人と素敵な時間を過ごせる」代とか。

そしたらコーヒースタンドが別に安くない理由がわかりませんが。

あとおしゃれなカフェの椅子ってめっちゃ座りにくいですよね。

板!みたいなベンチ、かっこいいですよね。

 

自分で抽出しましょうよ。

100g1000円の豆買って一回20g使ったとしても一杯200円

初期投資にはお金かかりますけど、一生カフェで飲み続けること考えたら圧倒的に安い。

 

ペーパードリップなんてそもそも誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられるように開発されたものですよね?

なのに、高い金払って人にペーパードリップしてもらうっておかしいと思いません?

フレンチプレスしかり、エアロプレスしかり。

どれも「家庭用」コーヒー器具です。

家庭で使いましょう。

 

 

 

 

2.時間かかりすぎ

カフェに行くまでの時間・並ぶ時間・注文してから待ってる時間・カフェから帰る時間。

すごく時間使ってます。

その割に人気店だと長居は出来ないので肝心の飲む時間・くつろぐ時間ってあんまりない

 

自宅で淹れれば、お湯を沸かす時間・淹れる時間だけ、くつろぎ放題。

時間時間言ってたらゆとりがないと思われそうですが、家で淹れたほうが圧倒的にゆとりがあります。

自分の人生の中で短くない時間を費やして訪れる価値があるコーヒーを出してくれる店なのかを考えたほうがよいでしょう。

 

 

 

 

3.居心地良いですか?

1人で行くカフェの居心地ってホント悪い。1人で行くなよって話ですが。

店員がシャレオツ感満載だと話せないタイプなので、店に自分1人だけとかすごく気まずい。

かと言って満員御礼だと、それはそれでゆっくり出来ない。

そんなリラックスできない状態だと肝心のコーヒーの味ももわかりにくくなっちゃいます。

好きな音楽もヘッドホンじゃないと聴けないし、映画だって大画面で見れません。

椅子は板とか金属丸出しで座り心地もよくなかったりしたら更にきつい。

 

家でゆっくり好きな音楽聞いたり、映画見たり、足投げ出して本読んだりして、この上なくリラックスした状態で飲むコーヒーの方が美味しいと思います。

1人でコーヒーをテイスティングしてる姿を怪しまれることもありません。

 

行きたいカフェと自宅、どっちが居心地がいいか考えるべきです。

 

 

 

4.まとめ

以上の主な理由から僕はコーヒーは自宅で飲むべきだと思います。

コーヒーを純粋に味わうという観点からは尚更そう思います。

もちろんエスプレッソは器具高すぎだし、ラテアートもバリスタ並みに作るのは難しい。

でも、ペーパードリップとかフレンチプレスは誰でも出来ます。

自分で出来ることは自分でやったほうが、時間的にも金銭的にも良いし、趣味にもなります。

一旦「カフェに行く」という行為を冷静に見つめ直してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下感想

なんかもっとめちゃくちゃに書きたかったんですが、僕の中の良心がブレーキをかけてくれました。

 

いい機会なんで断っておきますが、このブログではできるだけ主観的な記事を書いていきたいと思ってます。

何故?かといえば、僕がブログ読むときに何求めてるかっていうと、その記事書いてる人の意見なんです。

 

 

お金払って見る本とか情報の正確性が求められるとこで自分の意見ばっかり言ってたら

 

f:id:sbsaiko:20170921203348j:plain

 

ってなっちゃってムカつきますけど、別に一銭も払ってないですし。

このブログも、金目的じゃなくて、私のただの自己満足のアウトプット空間です。

お金は一切発生していません。

 

つまり「このブログって僕の感想ですよ」

 

物好きな方にこれからも読んでもらえると幸いです。

 

ではおやすみなさい。