Amber

コーヒー・本・思考・音楽等についての私的アウトプット公開ブログ。

【和訳】Poppin' Champagne/All Time Low【解釈】

f:id:sbsaiko:20180605234820j:plain

僕はいわゆるポップパンクというやつが大好きで、特にAll Time Lowというアメリカのバンドが大好きです。

 

最近のAll Time Lowは方向性が変わってきてるのであまり好きではないですが、e.p~2ndまでは僕の中のオールタイムベストです。

 

高校生のころに主に聴いてたんですが、歌詞はほとんど理解してませんでした。

最近昔聴いてた曲の歌詞をしっかり解釈することにハマっているので、紹介&忘備録として自分なりの和訳を掲載していこうかと思います。

 

一言断っておくと、私はあまりグッドなイングリッシャーじゃないので、ざっくり解釈くらいで参考にしてください。

 

英語歌詞は著作権があいまいなので掲載しません。

 

 

 

Poppin' Champagne/All Time Low

www.youtube.com

 

君のせいでまたシャンパンを開けなくちゃならない

まただよ

その瞬間(シャンパンを開ける瞬間?)にとらわれているんだ

でも、これって正しいやり方じゃない

僕は堕落して、泣き出す寸前だ

僕たちはただ喜ばせたいだけ

そしてこの美学は誰も傷つけたりしない

 

※1

だから僕についてきてくれよ

君のしたいこと全部やっていいからさ

 

※2

なんでそう言ってくれないんだ?

僕は町をふらついてると、飛ぶように過ぎ去る日々にとらわれてる気がするんだ。

そして僕の目は、僕の二つの目は僕をこんな目に合わせてる君を憎んでる

なんでそう言ってくれないんだ?

 

君は僕に、最近僕が信じてるって思わせるんだ

テレビが僕に、嫌いになったいろんなことよりもよいものを見せてくれるってね

威厳なんてものはもう捨てたよ

彼らは僕のすべてを奪った

でも、僕がいまだに信じてることだけは奪えない

 

※1

だから僕についてきてくれよ

君のしたいこと全部やっていいからさ

 

※2

なんでそう言ってくれないんだ?

僕は町をふらついてると、飛ぶように過ぎ去る日々にとらわれてる気がするんだ。

そして僕の目は、僕の二つの目は僕をこんな目に合わせてる君を憎んでる

なんでそう言ってくれないんだ?

諦めて放っておけよ

僕はただの夢見がちな少年だ

一回しか見れないよ

僕が目を口くらい見開いて堕ちていくところはね

なんでそう言ってくれないんだ?

 

知ってるよ

この世界のどこか片隅に僕の居場所があるって

知ってるよ

この世界のどこか片隅に僕の居場所があるって

 

※1

だから僕についてきてくれよ

君のしたいこと全部やっていいからさ

 

※2

なんでそう言ってくれないんだ?

僕は町をふらついてると、飛ぶように過ぎ去る日々にとらわれてる気がするんだ。

そして僕の目は、僕の二つの目は僕をこんな目に合わせてる君を憎んでる

なんでそう言ってくれないんだ?

 

なんでそう言ってくれないんだ?

 

 

 

 

この「そう言ってくれないんだ?」の「そう」ってなんなんだろ。

問いかけている「君」に言ってるわけだから「愛してる」とか「ついていくよ」ってことだろうけど。

 

ただこのMVいいですよね。ひたすら明るい。

チャラい兄ちゃんが馬鹿なパーティを繰り広げる感じが見てて楽しい。

 

最近こんな感じのMVはないですけど、確かに今の年齢でやられるとちょっときついかもしれません。

 

それでは