Amber

コーヒー・本・思考・音楽等についての私的アウトプット公開ブログ。

ドリップ落とし切ってもいいじゃんとか近況

更新するのがめちゃくちゃ久しぶりになってしまいました。

というのも、単純に書くことがないかつ面倒くさかった。

最近考えていることをつらつらと放出するだけの記事です。

 

 

 

1.コーヒーについて

コーヒーに関する記事をメインに書こうと思っていたわけですが、最近コーヒーに対するモチベーションが下がってきてます。

これはコーヒーを自宅で淹れるという行為が「習慣」化してるからだと思う。

 

習慣に関して説明している本とか動画はいろいろありますが、その中で言われているのは「習慣化したものに対して無感動になる」ということです。

 

日常行っている、家事などの面倒なものは面倒だというマイナスの感情が0になっていいかと思うんですが、趣味も習慣化されてしまうんですね。

 

最近首都圏に引っ越してきたんでカフェ巡りして新たな刺激を与える必要があるな。

ただ、首都圏のカフェの食事メニュー高すぎて行きづらい。

 

あとモチベーションが上がらない理由は部屋に調理できる場所がなくなったということもあるかな。

 

今住んでるところは社宅なんですが、ほぼビジネスホテルのような場所で、キッチンがありません。

ユニットバスの水をティファールにぶち込んで、お湯を作り出すという苦肉の策をとっているわけですが、めっちゃ不便ですね

 

ただ一点気付いたのが、ドリッパーで抽出するときに、お湯を落とし切っても味がそんなに悪くなるわけじゃないということです。

 

一般的にドリッパーで抽出する際は、お湯が残った状態でドリッパーを外し、最後の出がらしに近いものは捨てるとされていますが、まあ別にどっちでもいいと思います。

ただし、これは煎りが浅いものの話です。

深煎りだと苦みが強く出ているので落とし切ると味を損ないますが、浅いりだと苦みの総量が少ないので、落とし切ってもそんなに影響ないです。

 

ドリッパーを抽出液が残った状態で取り外すということができない状況にあるので、これはうれしいですね。

飲み比べたら違いはあるのでしょうが、単体だと気にならないです。

 

ただ、ティファールポットで直ドリップだけは明らかに不味かったのでドリップポットに移し替える作業は必須。

 

 

2.読書

暇なので最近読書をよくするのですが、本から学んだものをアウトプットしたいな、と感じます。

 

書評ブログは世に数えきれないほどある理由が最近わかります。

 

本で得た知識をアウトプットする場所がいるんですね。

人と読んだ本について話すことってあんまりないですし。

 

今後は本で得た知識をここにアウトプットしていって、頭の中を整理していこう。

 

 

3.筋トレ

 ファッションが結構好きなのですが、やはりTシャツ+屈強なボディが最強だなと思い、筋トレに励んでいます。

 

 ジムに行ったほうがいいんでしょうが、面倒で金もかかるので行ってないです。

 効率はジムに行くのが良いんでしょうね。

 

 プッシュアップバーとダンベルあれば自宅でも負荷を結構かけられるので、細マッチョくらいにはなれるかな。

 

4.ゲーム

 ダクソ3をいまさらトロコン目指してやってますが、めちゃだるいですね。

 誓約アイテム集めがだるすぎる。

 だるいですが、トロコンしたときの達成感と優越感は気持ちいものですから頑張る。

 

 あとスプラトゥーン2。

 面白いですよね。

 ガチ勢になっちゃうとストレスしか感じなくなるのでエンジョイ勢やってます。

 9月からスイッチオンラインが有料になりますが、支払うつもりです。

 

5.英語学習

 DMM英会話を一か月やってたんですがやめました。

 理由はストレスだったから。

 

 やめてからの解放感がすごいので、かなり嫌だったんだなと思います。

 

 自分が英語を勉強していた理由は、英語のメディアを翻訳なしでも楽しめるようになりたいというものだったので、英会話に対してはモチベーションが上がりませんでした。

 

 英語が言語である以上、アウトプットすることが最大の目標であり上達方法であることは承知していますが、特に興味のない相手と会話するのはつらいものでした。

 

 ただ、英会話を上達させたいという人々にとっては破格の良サービスだと思います。

 

  

 最近は字幕なしで海外ドラマを見ていますが、意外と話は理解できるんですね。

 なんて言ってるか聞き取れないところは多々ありますが。

 

 自分の目標が「メディアを翻訳なしで楽しみたい」なので、それを実現する方法は「メディアを翻訳なしで見る」ということにやっと気づきました。

 

 TOEICも暇なので受けようかと思ってます。

 英語学習者の間ではあまり意義のあるテストではないといわれていますが、他者に自分のレベルをアピールする際にはまだまだ使えるものだと思います。

 私自身も実際の英語能力に関係あるものだとはあまり思いませんが、ある程度点数を取らないでそんなこと言ってても格好悪いので900オーバー目指そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 自分が今やっている仕事はメールもあんまりしないし、電話もしないし、文書も作らないしでアウトプットがほぼありません。

 楽ではあるのですが、知的能力の根幹である言語活動をあまりしないのは将来的によろしくないので、今後は積極的にブログ更新していこうかと思います。