Amber

コーヒー・本・思考・音楽等についての私的アウトプット公開ブログ。

ブログ収益化しようと思ったが諦めたのではてなに戻ろうと思う

全くブログを更新していなかったが、WordPressで別ブログを立ち上げていた。

というのも、ブログ書くモチベーションが無くなっていたので収益化したらやる気が出るんじゃ無いかと思ってのことだった。

しかし結果から言うと僕の気質にブログ収益化は馴染まなかった。

 

まず第一に読者目線で記事を書くことができなかった。

収益化をする以上はアクセス数を稼ぐ必要がある。

アクセス数が稼げる記事というの、多くの人が読みたいと思う記事だ。

つまり、僕が何を書きたいか、よりも世間の人がどういった情報を求めているのかを考える必要があった、

もちろん僕の書きたいことと世間の興味が合致するのがサイコーってやつだ。

でも、僕は生来の自己中心的性格なのでとにかく自分が書きたい、アウトプットしたいと思ったことをまとめた記事しか作りたくなかった。

それで結局ありきたりな記事を書いたりしてしまって、グーグルアドセンスにすら受からなかった。

昨年からグーグルアドセンスの審査が厳しくなった、という噂は聞いていたが、見事に落ちまくった。5回は落ちた。

あるところで「もうめんどくせ」と思ってやめた。

アドセンスからの回答を待っている時間が無駄だし、これ以上自分が書きたく無い記事を書くのも嫌だった。

というか、おそらく収益化に成功しても対しては稼げないだろう。

そんなことに時間が吸われていくのが我慢ならない。

ブログのモチベーションになるかとおもったが全くの逆だった。

ブログを書くことが義務的になって全く楽しくなかった。

 

第二に僕の中に世間とシェアしたい情報が見つからなかった。

個人的な心情の吐露(この記事もそうだが)も積極的にやっていきたい、むしろそういうブログを書きたい。

けど、どこの馬の骨ともしれない僕がそんな記事を書いたってそもそも検索に引っかからないし、読んでももらえない。

あくまで実用的な知識や体験談が検索では求められている。

そういうことを書こうと思うとありきたりなすでにどこかで紹介されているようなことしかおもいうかばなかった。

そういう記事を頑張って書いたがだんだんと「俺が書く意味なくね?」と思いいたった。

 

第三にサーバー料金が無駄だ。

月1000円しないサーバー料金だが、ペイできる日が来る気がしない。

そこまで努力する気もしない、

個人的なアウトプット空間に年間12000円もお金を出すのは馬鹿らしい、

三ヶ月契約を行なっていたので2019年3月31日で契約が切れる。

それまでにWordPressで書いた記事をこちらのはてなに移そうとおもっている。

 

色々理由をつけてみたが、結局ブログ収益化は「面倒」だった。これに尽きる。

フリーランスで食っていくなら全力で取り組まないと死活問題だが、ホワイト企業の福利に守られた生活を送っているのでそんな必要はない。

これからの時代は趣味を副業にしてリスクヘッジをしていくべきだ、なんていうがそんなことは必要ないと思う。

大企業や公務員の人は適当に仕事をして、友達と遊んだり、ゲームしたり、家族と一緒に過ごしたらいいと思う。

「時間が有り余ってるから金を稼ごう!」

よりも有り余った時間は自由を謳歌するほうがいい。

 

何かの本に書いてあったが「あなたの文章は誰も読まないとおもった方がいい」。

今後はこのブログが誰かに読まれてるのか?という些細なことは気にせずに書きたいことを書きまくりたい。

自分の脳の延長だ。

思考をここに貯めていつでも取り出すことができるようにしなきゃ。