Amber

コーヒー・本・思考・音楽等についての私的アウトプット公開ブログ。

タイピングが好きな話

なんでブログ書いてるのかな、って考えた。

そしたらただただ「タイピングがしたい」って欲求が強い。

僕は仕事で文書を作ることもほとんどないし、メールもそんなに打たない。

プログラミングの仕事をしているわけでもないので、タイピングを存分にする機会がない。

しかし、僕がタイピングが大好きだ。

中学生のころなどはタイピングのFlashゲームにどハマりして青春を浪費していた。

タイピンモナーでランク50に入っていた。まだあるのだろうか。

だがめっきりタイピングをする機会が減った。

ちょっと検索すればタイピング練習サイトなるものはたくさんある。

だがもうそのようなところで無為な文章をタイピングするのには飽き飽きだ。

もっと意味あるもの、意味があることと繋げたい。

となったときにブログが一番いい。

僕はなかなか内向的な性格なので、頭で考えてることを存分にアウトプットしきれていたないと常々感じている。

なにか聞かれた時に頭の中にその知識やイメージはあるのにそれをフルに表現できないのがもどかしい。

あと表現したところで相手が興味を持ってくれるかは甚だ疑問だ。

このタイピングの話にしたって、誰かに話したところで「ふ〜ん」で終了だ。

そもそもこのブログをみている人すらいるのか怪しいのに。

誰がみていようがみていまいが仮にも全世界に発信している。

オフラインで日記を書いていてもこの感覚は得られない。

もちろんオフラインの日記も有用だ。

特に精神の安定という面で。

流石にブログには僕の個人情報や人間関係、仕事内容なんかはかけない。

オフラインなら書き放題だ。

そして得てして悩み事や不安というものは世界に発信しづらいものだ。

下手したら個人が特定されて人生が終了する可能性だってある。

じゃあブログには当たり障りないことしかかけないのか、っていったらそんなことはない。

個人情報に気をつけてさえいれば特定されずに普段言えないような意見を吐露することができる。

さらに僕の場合はタイピングが大好きだ。

大好きなことをやりつつ言いたいことをいう、これが僕のブログのスタンスだ。

WordPressで収益化に成功しているブログを見よう見まねで書いていたが、それらの記事は読み返しても全く心が入ってない。

全く書くのが僕じゃなくて良い。

「〜を徹底解説」「〜おすすめ●選」

なんて記事は僕には露骨すぎて恥ずかしくてもうかけない。

でも貧乏性なのでWordPressで作っていた記事は順次はてなに移行しよう。

ほんの少し調べたところ、どうやらWordPressの記事をエクスポートしてはてなのほうでインポートできるみたいだ。

今日はもうスプラトゥーンでボコボコにされすぎてやる気が出ないのでやらない。

スプラトゥーン、やってる最中はイラついていることが多いのにもう1年以上やっている。

適度なストレスが勝った時の快感を倍増させてるんだろな。上手いやり方だ。

とにかく今後はこのブログはチラシの裏化していくだろう。

僕のタイピング欲発散場でもある。

プログラミングでも勉強してさらにタイピング欲を満たしていこう。